渇いた文体の根底に流れるのはパンクロックの血 井上先斗さんの原点「甲本ヒロト、真島昌利、忌野清志郎」_ドジャースオープン戦
今年4月、体のドジャースオープン戦第31回松本清張賞を射止め、根底デビューした井上先斗さん(30)の受賞作「イッツ・ダ・ボム」はグラフィティと呼ばれるストリートカルチャーを題材に描いたエンターテインメント小説だ。に流郎渇いた文体の根底に流れるのはパンクロックの血。れるのはパンクロックさんロト「甲本ヒロト、の血先斗真島昌利、井上忌野忌野清志郎の歌詞が言葉の置き方としてずっと僕の中にある」と井上さんは饒舌(じょうぜつ)になった。の原(瀬戸 花音)
街の中に突如、点甲現れる“落書き”。本ヒ「グラフィティ」と呼ばれるそれはストリートカルチャーで、真島法を犯しつつ、昌利「俺はここにいるぞ」と伝える鋭利な自己表現にもなりうる。清志ドジャースオープン戦一方、渇い公共物を破壊しない手法で表現するグラフィティライター・ブラックロータスが「日本のバンクシー」と呼ばれ“バズった”時、人々の思惑が交錯する。
「誰にも理解されないようなものに対して、それを肯定するとか否定するとかではなく、ただそこにそういう人がいて、そういう気持ちがあるっていうことを見つけられるような物語を書いていきたい」と新星作家は作品に込める思いを表す。
法を犯していないと「切実」とはいえないのか。不良はかっこいいのか。とがったストリートカルチャーを通して描かれるのは、リアルに染みる世代観だ。
作者は30歳。「『池袋ウエストゲートパーク』のような不良カルチャーに対して、ある程度かっこいいものというインプットはあるし、プレーヤーとして憧れるカルチャーは下の世代のものより、上の世代のもののほうが多い。一方で、たとえば『幽☆遊☆白書』の序盤の幽助の不良描写には『なんかちょっとな…』という思いも芽生えたりするんです」
物語の中には、ストリートに居続ける“上の世代”のグラフィティライター「テエル」と新進気鋭の「ブラックロータス」がいる。井上さん自身は2人の間の世代だという。「テエルが大体40代ぐらいのイメージで書いていて、ブラックロータスは20代なんですけど。それ故に、テエルを書く時には、自分がずっといろんなことで触れてきた先輩たちのことを重ねることができたし、逆にブラックロータスは自分が来た道や後輩を見て書いた」としつつ、「今の僕は不良カルチャーそのものをもう否定しようとは思わないけれども、じゃあ自分が乗れるものかっていったら、乗れないような感覚がある。どちらか片方に寄ってたら、世代差は書けなかったんじゃないかなっていう気持ちはあります」
グラフィティに出会ったのは子供の頃を過ごした神奈川・相模原市。高架下にたくさんの落書きがあった。「これはなんなのだろう」。芽生えたのは疑問。「すごくインパクトに残っていた。汚いし読めないし、なんか危ないぞという感覚と、多分その中にはかっこいいぞという感覚もあったと思います。とにかくその情景が目に焼き付いていた」
中学生の頃にグラフィティを題材とした伊坂幸太郎さんの小説「重力ピエロ」を読み、大学生の頃にバンクシーの話題に触れ、グラフィティという表現カルチャーを認識したという。グラフィティと小説、表現の差異をどのようにとらえているのか。「小説のいいところは一過性ではないことですよね。何十年後の人が古本屋で僕の本を手に取ってくれる可能性だってある。でも、一過性かどうかの違いはあれど、表現は表現。それぞれが心の同じとこに響く場合もあるかもしれないし、全然違うとこに響く場合もあるかもしれないし、片方だけしか響かない場合もあるかもしれない。同等でフラットに見るべきものだと思います」
松本清張賞に名前を刻んだ本作は、渇いた文体がまっすぐに響く。根底にはパンクロックの血が流れている。「特にラモーンズとか、デッド・ケネディーズが好きです。パンクロックが好きになるきっかけは、THE BLUE HEARTS。甲本ヒロト、真島昌利、忌野清志郎の歌詞が言葉の置き方としてずっと僕の中にある。リンダリンダみたいに無駄な言葉が一切ない、気取ったものをつかわない、そういう書き方をしようという意識はありますし、作品も曲を流しながら書いたりもします」
ある日、文春地下駐車場、社長車の後ろの壁にグラフィティが現れた。鮮やかなブルーの文字は「イッツ・ダ・ボム」。本作の表紙のためにグラフィティライターが描いたものだ。井上さんも描く様子を目の前で見ていた。「いやあ、本当にすごいんですよ! 人間が体をめいっぱい使って描く。人間がここに描いたぞっていう気配がもうどんどん強くなって、頼んで描いてもらったものだとしても、イリーガルな気配がやっぱり漂うんです」
社長との約束にはいつかは消すという文言が含まれている。「でも、今のところ、消せとは言われていないので…期限を引き延ばしてるうちに、どうにか大物作家になって、消すに消せなくしちゃいたいです(笑い)」
小説によって、地下駐車場のグラフィティが一過性なものでなくなったとき、その表現が人々にもたらすものは何か。鋭い眼光は可能性に満ちあふれていた。
【井上先斗さんが選ぶおすすめ一冊】
◆著・松本清張、編集・有栖川有栖、北村薫「清張の迷宮 松本清張傑作短編セレクション」(文芸春秋)
有栖川さんと北村さんが松本清張さんの作品の中から、これがいいっていうのを集めたアンソロジーなんですけれども、これが本当にとてもいい短編がそろっていて。
この中に「装飾評伝」っていう短編が入ってるんですけれども、これが、イッツ・ダ・ボムの第1部のオン・ザ・ストリートを書く前に、こういう話を書きたいと思って、参考にしていた話でもあります。
「装飾評伝」は、展開が分かった瞬間の気持ちまで含めて、もう完璧な短編と言っていいぐらいの作品です。他にも「月」という、どうしてこんなひどい話が書けるんだって話も入っていたり。
そして、この本のいいところは「どうしてこんなにひどい話を書けるんだ」って感じてつらくなった時に、最後に有栖川さんと北村さんの対談を読むと「本当にひどい話だよね~」って話していて、「やっぱそうだよね」ってホッと共感できるところです(笑い)。
◆井上 先斗(いのうえ・さきと)1994年、愛知県生まれ。30歳。川崎市在住。成城大文芸学部文化史学科卒。2024年「イッツ・ダ・ボム」で第31回松本清張賞を受賞しデビュー。会社員としても働いている。パンクロック、甲本ヒロトが好き。
続きを読む(责任编辑:集中)
- ·「THE TIME,」安住紳一郎アナ、第2次石破内閣「ひな壇」写真撮影に指摘「服装のチェックが慎重」
- ·【虎に翼】衝撃カミングアウトで思い出す「壮絶な最期」やっぱり「伏線だった」「そういうこと…」
- ·女子ゴルフCATレディースが再開 鈴木愛、桜井心那ら3人が暫定首位
- ·たいぞうがグループ展示展でASD告白「僕自体が作品。自分ができることで社会に貢献したい」
- ·日陰者の人生リスタート!後悔を糧に高校時代をやりなおす少女のラブコメ新連載(試し読みあり)
- ·「ぼのぼの」初のリアル謎解きゲームが東京タワー内で、いがらしみきおサイン会も開催
- ·くらげバンチが「作画漫画賞」開催、プロのネームをもとに描くかオリジナル作品で勝負
- ·【甲子園】東海大相模が8強一番乗り 9年ぶり準々決勝進出 広陵との強豪対決で投打に圧倒 神奈川勢夏7連勝
- ·「ウェークアップ」ロバート・キャンベル氏、米大統領選に「予期していなかった」…ペンシルベニア州で投票権を持つ
- ·井上尚弥VSドヘニー 武居由樹VS比嘉大吾など9・3有明アリーナ決戦チケットは8月17日正午から発売
- ·「地縛少年花子くん2」のPV「三人の時計守」公開、OPテーマはオーイシマサヨシ(動画あり / コメントあり)
- ·フィリーズのウィルソンが球団史上10度目のサイクル安打…キャリア初三塁打から偉業達成
- ·薬丸裕英、岡江久美子さんとの記念すべき1枚で日焼けし過ぎの“犯人”明かす「僕が怒られたのはこの人のせい!」
- ·サマソニ前夜祭「SONIC MANIA」は「予定通り開催」へ 来場できなかった人に開催後の払い戻し対応
- ·齋藤彰俊の原点「本物の強さを教えられた」9月急逝“虎ハンター”小林邦昭との92年激闘秘話
- ·【注目馬動向】エルムS除外のサーマルソアリングがブリーダーズGC1週前追い切り 陣営「状態は維持している」
- ·【甲子園】 関東第一が5年ぶりの8強進出 エース・坂井遼が救援で5回無失点の好投
- ·【YouTube】助っ人大当たりイヤー…高橋由伸氏も驚いたモンテスの実力「十分に可能性あるよ」【マンデー延長戦】
- ·ドラマ「レッドブルー」木村慧人、長谷川慎、椿泰我、山下永玖ら総合格闘技に挑む(コメントあり)
- ·「ハッピー・オブ・ジ・エンド」に久保田悠来、唯野未歩子、浅利陽介、山中聡が出演(コメントあり)